プロフィール
初心者のためのブログカスタマイズ : Samy(サミー)
初心者のためのブログカスタマイズ : Samy(サミー)

フリーランスデザイナーです。
個人では名刺、フライヤー、HP、ロゴ製作をしています。



設計事務所では法規の協議、製図、3D作製、看板デザイン、グラフィック、プロダクト、設計デザインに携わっています。

幼少期から多趣味の飽き性ですが(笑)、絵、ドライブ、写真、歌、書道(4段)、料理、PCは飽きずに続いています。

オーストラリアで暮らそうと計画中♪

このブログは元管理人のMIS山川さんから受け継いで更新させて頂いてます。
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
てぃーだブログ › 初心者でもできるブログカスタマイズ  › 小ネタ集 › 超便利なファイル共有サービス Dropbox

2012年04月06日

超便利なファイル共有サービス Dropbox

はいさい。山川です。

会社で作ったファイルを自宅や出張先で見たり、編集したりするとき、どうしてますか?

今はフラッシュメモリのようにコンパクトで大容量のデータ保存の手段が一般的で、ほとんどの人はそれを利用してると思います。

でも、それだと、PCからわざわざフラッシュメモリに、必要なファイルを保存しないといけないですよね。

それって結構面倒だと思いません?私はずーっとそう思っていました。

離れた場所にいてもいつも保存しているフォルダに直接アクセスできたらいいと思いませんか?

それができる超便利なサービスがあります。

Dropbox

です。

例えば会社で、Dropboxにアカウントを作り、専用のソフトをダウンロード・インストールすると、インストールしたPCに「Dropbox」というフォルダができます。そのフォルダに外からでも見たいファイルを保存しておきます。

家のPCに同じ専用ソフトをダウンロード・インストールすると、同じように「Dropbox」というフォルダができます。そのDropboxフォルダを開いてみると、あら不思議!

会社で保存したファイルがある!

そのファイルを開き、編集し、保存し、翌日会社でそのファイルを開くと、きちんとファイルが編集された状態になっています。

上記でも分かるとおり、ファイルを持ち出すために、いちいちフラッシュメモリをPCに差し込んだり、また持ち帰りたいファイルをフラッシュメモリに保存し直したりする必要が全くないので、

非常に楽ちんです!


その他にも私が便利と思ったことをまとめてみました。

1.ファイルへのアクセスが早い!
どこでDropboxフォルダ内のファイルを開いても、さっと開ける!
※通常のオンラインファイル共有サービスだとファイルを開くまでに時間がかかる

2.ファイルの多重バックアップにもなる!
DropboxをインストールしたそれぞれのPCにファイルが存在するため、PCの台数分だけファイルのバックアップがあることになる。

3.DropboxをインストールしたPCがなくてもファイルにアクセスできる!
Dropboxのサイトにログインすれば、保存したファイルが全てそこにあり、自分のPCでなくてもファイルをゲットできる。

4.誤って消してしまったファイルも復元できちゃう!
Dropbox内のファイルを誤って消して、さらに、そのPCのゴミ箱もきれいさっぱり消してしまっても大丈夫。

Dropboxのサイトにログインして消されたファイルのリストを表示し、「Restore(復元)」すればOK。

5.超便利、ファイルのバージョン管理機能!
Dropboxに保存されたファイルは、編集時に保存されるたびに、Dropboxのサーバー側に編集前の状態も保存しておいてくれます。

例えば、ファイルを1週間前の状態に戻すことも可能なんです。

6.特定のフォルダを友達や家族と共有できる!
フォルダの共有機能を使うと、友達や家族とファイルの共有ができます。

7.iPhone等のスマートフォンでも利用が可能!
私自身スマートフォンは持っていないけどね。

8.無料で2GB、有料で最大100GBまで増量可能!
とにかく大容量。

9.セキュリティーもばっちり!
SSLでの通信はもちろん、Dropboxサーバー内のファイルやフォルダは全て暗号化され、パスワードがないとそれらのファイルにアクセスできないようになっているとのこと。

10.とにかく使い勝手がいい(面倒なことは一切ない)!
とにかくDropboxに保存すればいい。そうすれば、どこからでも欲しいファイルにいつでもアクセスできる!


超おすすめの理由がお分かりいただけたでしょうか?

実際に使ってみるべし!



超便利なファイル共有サービス Dropbox



同じカテゴリー(小ネタ集)の記事
配色は簡単!
配色は簡単!(2012-04-09 09:07)


Posted by 初心者のためのブログカスタマイズ : Samy(サミー) at 18:12│Comments(5)小ネタ集
この記事へのコメント
Dropbox、いいですよね。
僕もこれから使おうと思っているんですよ。

あと、最近Yahoo!も、これと同じようなYahoo!ボックスというサービスを、始めましたね。

山川さんも使っていますか?。

僕はデータのバックアップ用に、両方使う予定です。
Posted by KomeKome at 2011年11月25日 23:34
Komeさん、コメントありがとうございます。

Yahoo!ボックスは知りませんでした!調べてみますね。情報ありがとうございます。

Dropboxは1年くらい使っていますが、非常に重宝していて、もう手放せませんね。会社のメインのファイルサーバーとして使おうかと思ったりするくらいです。是非お試しあれ!
Posted by 初心者のためのブログカスタマイズ : MIS山川初心者のためのブログカスタマイズ : MIS山川 at 2011年11月26日 04:23
Komeさん、Yahoo!ボックス登録してみました。Yahoo!のプレミアム会員だと50GB使えちゃうんですね。すばらしい。もう少し見てみて、記事にしたいと思います。
Posted by 初心者のためのブログカスタマイズ : MIS山川初心者のためのブログカスタマイズ : MIS山川 at 2011年11月26日 05:02
山川さん、行動早いですね~(笑)。

僕は、プレミアム会員なので50GB使えちゃうんですよ。
行動の早い山川さんを見習って、僕も早速使ってみます。
Posted by KomeKome at 2011年11月26日 23:45
Komeさん、いつも早い訳ではありませんが、努力してます(汗。早くないこともしばしば・・・。

Yahoo!ボックスとDropboxのメリットデメリットみたいなものも見えてきたので、近日それをレポートしますね。お楽しみに!
Posted by 初心者のためのブログカスタマイズ : MIS山川初心者のためのブログカスタマイズ : MIS山川 at 2011年11月28日 10:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。